【ワールドレイド】結局は金かけずに報酬欲しいんでしょ!欲しいよ!

公開日:2020年08月18日 13時13分

【ワールドレイド】お疲れ様でした

ワールドレイドが終わりました。お疲れ様です。

20時から23時という長い時間が確保されていましたが、実質30分程度しかボスが生き残らないということを踏まえると、ポートバトルと同じように感じちゃいましたね。

これに関しては、ディレクターさんから「いや、時間内ずーっとレイドボスを叩ける仕様ではないからね」と報告されていました。

まあ、「レイドボス」なので、倒されたらお終い、というのは理解できます。そう考えると、ボスの HP をもっとモリモリにしておかないといけないかな、という感じになりそうですね。

これは運営側が想像していた以上に、プレイヤーが与えるダメージ量が多かったのかな?という感じ。

ぜひ、次回開催があるのであれば、今回の各プレイヤー(特にランキング上位の人たち)の行動ログとか、一撃のダメージ量などをチェックいただいて、HPの参考にしてもらいたいところですね。

世の中にはすごい人もいるもので。

個人的には、レイドイベントは「運営とのバトル」感をずっと持っていまして。それこそネトゲ時代から。

今回の結果から言うと、多分プレイヤー側の勝利ではあるんだと思うのですが、報酬欲しい勢とランキング乗りたい勢が同じ土俵で争うと、そら何か不公平感が出てくるとかありますよね。

ここら辺の天秤が難しいんでしょうけど、今回に関しては「ランキング上位の人、ほんとすごい。お疲れさま」という結果を讃えるべきだと思います。

んでもって、報酬いっぱい欲しい勢としては別の切り口で報酬制度の見直したのんます、的な感じになるのかな、と思いました。

時限制コンテンツは扱いが難しい…

しかし、時限制のコンテンツは難しいですね…。どうしても参加できない人、常に参加できる人との確執が出てきちゃうので。

ワールドレイドに限らず、ポートバトル・ゲリラクエストなど、タガタメ界では時限制コンテンツがボチボチありますが、「これはとてもいいコンテンツだ!」と頷ける仕様ってないように感じます。

ですが、ゲリラクエストに関しては1日2回とか3回の複数開催になりましたし、twitter で公式アカウントをフォローしておけば、開催時間わかるとか、Push通知飛んでくるとか、いろいろ改善されているので、ワールドレイドも今後さらに改善されていくんだろうなぁ、と思っています。

次回開催時はもう少し考慮するべ、とのこと。

各々のツイートに連なるコメントとかを見ると、さまざまな意見がありますね。

2部制(複数回開催で参加時間帯選べる)、叩ける回数の制限…。まあここら辺が妥当かな、というイメージ。

番外で、昔のレイドイベントを復活してほしい!という声も多いですよね。個人的には、ポートレイドよりも昔のレイドのほうが好きですけど。

ここら辺は「ポート」を重視している人たちと、管理人みたいに「まあポートはオマケやね」ぐらいの感覚の人とで差があるんだと思いつつ。

昔のポートの、あの「あ、HPちょっと残ったなぁ…うーむ」と悩んでいるときに、野良の人やフレンドが撃破してくれたときのあの感動が、レイドの良さかな、と。

フレンドやポートメンバーが、最終日残り1時間で LAP10 の最後のボスに挑戦している!というときは、石割ってでも助けたい!とかあるじゃないですか。

無制限に石割りまくるのが精神衛生上よろしくない、とかであれば、んまあ…仕方なし…なのかもしれないけど。

特に問題がないのであれば、ポートレイド・昔のレイド・ワールドレイドをじゅんぐりしながら開催してほしいなーと思ってみたりです。

誰か今度の生放送とかで質問してほしい!!!

また、巷では「βテストせずに本番さすな」という意見も見ましたが、いい塩梅ってのが難しいですよね。新機能一発目のお披露目はβテストみたいなもんじゃない?と思ったけど。

今後に期待!報酬はそのままで!

なんだかんだお上品だよねって

と、なんかいろいろ思ったことをつらつら書いてみたものの、自分に正直に生きたい!と思ってみた。

ランキング上位に入りたい勢の人たちはどう思っているかは分からないけど、報酬いっぱい欲しい勢は、結局のところ「報酬くれ!報酬!」だと思うんです。管理人もそうです。

1日のうちに、疲れない程度でレイドに挑戦できて(まあ、2~3回ぐらい各ボスに挑戦できたらいいかな?)、それでいてええ感じの報酬がもらえたい、と。お金をかけずに。今の戦力で。みたいな。

で、そう考えると、今のワールドレイドだと 開始から30分 で全ボスが蒸発しちゃうわけです。女型なんて開始3分ぐらいで蒸発してる気がする。

じゃあ、すぐに蒸発しちゃう原因はなんだ、と。ランキング上位勢の与ダメ(スコア)を見る限り、上位勢の半端ないダメージですぐ蒸発しているんじゃないかな、と。

HP 増やします、となった場合に、HP増やしたところで今後もインフレが加速すると、いたちごっこ感あるわけで。

インフレの影響を受けにくい方法を考えるとなると、2部制などになるのかな、と思いました。

と、ここで書きながら思ったのですが、2部制とかよりも、やっぱり挑戦回数を平等にするのが、公平感が出ていいような気がしてきた。

例えば、各ボスの挑戦回数を 5回 まで、みたいな感じにして。

叩ける回数が平等であれば、報酬のバラつきがあろうがそこは「運です」で片付けられるじゃん。なるほど、これ天才だね。ぜひ採用お願いします。

5回まで、という制限のうち、今の報酬制度そのままであれば、与ダメ増やすために戦力強化するか…と重い腰をあげる人たちも多くなるでしょうしね。

タガタメを初めて間もない人も、ゆっくり挑戦できるし、報酬もそれなりに貰えるし、ほぼ確実に撃破されるため撃破報酬も貰えてハッピー!みたいな。

ただ、みんなで叩いている感があまりないかも?という懸念点はあるかもね。そこら辺は見せ方だろうけど。

報酬欲しいから叩ける回数増やして!!というのがみんなの意見のように感じられましたので、上記のような提案を考えてみました。

みなさまは、どんな感情を抱いたでしょうか。

最後に

レイドは楽しいっすよ!

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