『タガタメ』×『FINAL FANTASY XV』コラボ
公開日:2017年05月31日 02時22分
更新日:2017年08月13日 16時25分
2017年5月25日(木)15時より開催されている「FINAL FANTASY XV」コラボ。
2017年6月22日(木)15時にて終了予定。
「ディオス」と「FFXV」のキャラが織りなすストーリー。
クエスト出現モンスターの早見表
EP1 Prologue | EP2 Meeting | EP3 Hunt |
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レッドウルフ×2 魔導兵×3 ドクバナ×2 |
リザードマン×2 魔導兵×5 グリーンリザード |
クロバナ ミズバナ キラバナ カザバナ ヒラットン×3 スモークアイ |
EP4 Camp | EP5 Alchemy | EP6 Encounter |
リザードマン グリーンリザード ビリラットン 盗賊×2 魔導兵×4 |
盗賊×3 グリーンリザード×2 魔導兵×3 アラネア |
槍機兵 戦機兵 拳機兵×2 僧機兵 魔機兵 銃機兵 AJ2000×2 メタルサボテンダー |
EP7 Rest | EP8 Father | EP9 Highwind |
ブルーウルフ 盗賊シーフ 盗賊 盗賊頭目 ミズラットン リザードマン 蒼炎騎士団員×5 |
ブルーウルフ×2 レッドウルフ×2 魔導兵×6 |
戦機兵×2 僧機兵×2 リザードマン×2 ミズバナ AJ4000×3 カザバナ |
EP10 Goodbye | ハード | |
銃機兵 戦機兵 魔導兵×4 アタックドッグ×2 AJ4000 重魔導アーマー メタルサボテンダー×3(宝箱取得後出現) |
重魔道アーマー アタックドッグ×2 魔道兵×4 戦機兵 銃機兵 AJ4000 メタルサボテンダー |
EXクエスト出現モンスターの早見表
EX1 | EX2 | EX3 |
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EX4 | EX1極 | EX2極 |
ノクティス(水) HP3,506 AJ4000(水)×2 HP3,024 グラディオラス(火) HP3,906 使い魔(光) HP3,076 刺客魔道士(光)×2 HP1,470 ・1ターン経過 パティ(踊り子)(風) HP1,067 ・2ターン経過 イグニス(風) HP2,605 プロンプト(雷) HP2,154 ・3ターン経過 魔人(光)×2 HP2,789 |
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EX3極 | EX4極 | |
EXクエストのギミックなど
EXクエストは仕掛けが満載!
シングル、マルチでは条件が異なったりするので注意。
下記はシングルの場合。
EX1 |
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「マンドラゴラ」は当たり、外れがある。 敵を3体撃破で1体追加、さらに1体撃破で3体追加。 1体撃破(攻撃したら?)すると、1体追加。追加された敵が行動後にマンドラゴラ4体追加。 「ロンググランテクト」を使用する「マンドラゴラ」を攻撃すると、グランテクト解除及び出現しているマンドラゴラが気絶(3ターンぐらい?) |
EX2 |
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「魔導兵」を撃破すると「メタルサボテンダー」が味方として追加。 「重魔導アーマー」を撃破するには、メタルサボテンダーが使用する「針万本」を与える必要がある(頑張れば倒せる? 増援で追加される「AJ6000」は防御無視の攻撃(侍の斬鉄剣とか)で撃破しないと厳しい。 追加された「AJ6000」を1体でも撃破すると人型ロボット追加 |
EX3 |
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敵を倒すごとに「アルバーミン」がどんどん追加される。 正面にいる「重魔導アーマー」を撃破すると壁がすべて破壊され、敵全員が動き出す。 一定数撃破すると「大きな虫さん」と「虫さんズ(×3)」が画面右奥に追加。 虫さんズは防御力モリモリかつ防御無視にも耐性がある雰囲気。大きな虫さんを撃破すると、虫さんズをすべて倒すことができる。 |
EX4 |
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2ターンぐらい経過で「パティ(踊り子)」が追加。 その後1ターン経過で「プロンプト」「イグニス」が追加。 最後に「魔人」が2体追加。 パティは「斬撃攻撃力0の舞」を使用するため注意。また、直接攻撃への反撃で「魅惑の香り」を使用する。 菱形ドーンドーン |
EX1極 |
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基本的にはEX1と同じ。増援で「黒騎士」が追加。 弓リザードは「鈍足レイン+」と「サイレントレイン」を使ってくるので注意。 当たりのマンドラゴラはロンググランテンクトを使用するやつ。通常攻撃で解除。 その他のマンドラゴラは気絶しないため、全員生存を狙う場合は注意。 チョッパーくんをストップで停止させるのが楽 |
EX2極 |
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最初から味方として「メタルサボテンダー」が2匹追加された状態。左はHP3、右はHP4。 「魔道兵」を倒すと「バルト(双剣士+)」と「アルミラ(スナイパー)」が追加され、メタルサボテンダーが蒸発してしまう。 敵を3体撃破すると「AJ6000」が追加される。AJ6000を1体でも撃破すると人型ロボットが追加される。 人型ロボットは永続効果のバフを使用すると手がつけられなくなるので準備しておくこと。 |
EX3極 |
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メタルサボテンダーは「針メテオ」を使用してくる。「猛毒」っぽいので被ダメが多い。 新たに「刺客忍者」が増援で画面奥に追加。(大体4~5体撃破すると増援?) 刺客忍者は「変わり身」を使用するため、1人は孤立してしまう。 途中で追加される「大きな虫」さんと「アルバーミン×3」、追加されるアルバーミンの1体は「毛づくろい(クロックアップ+攻撃力アップ)」を使用する。 EX3と同じで、一定ターン経過で画面手前(初期位置付近)に「重魔道アーマー(光)」が追加されるので、戦力は置いておくべし。 メタルサボテンダーをさっさと撃破しつつ(斬鉄剣やHP吸収などで)、画面右手前の壁を壊して敵を動かし、できるだけ早めに画面奥にいる「3頭のわんちゃん」と「重魔道アーマー」を倒すべし。 |
EX4極 |
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「AJ4000」2体が初回必ず行動して四属性耐性の技を使用する。カチカチ 増援タイミング、増援で追加される敵は同じ。 新たに「ディオス」が増援で追加。(魔人追加後)ディオスは初回行動時に「ファントム召喚」を使用。 ファントム召喚では「チハヤ(踊り子+)」と「お砂糖パワー(ロフィア)」が追加される。 全員生存、4人パーティーでクリアを目指す場合は召喚されると厄介なので、初回行動前には倒したいところ。 状態異常はEX4と同じっぽいので、ノクティスやグラディオラスをドンアク(攻撃禁止)状態にするとはかどりそう。 |